書きたいことを書く。

書きたいこと、伝えたいことを発信するブログ

※ネタバレなし「最強のふたり」紹介

年齢や世代を越えた「友達」を持てるってのは凄くいいことですよね。

 

 

どうも!マーティです!!

今日は僕の好きな映画最強のふたりについて書いていこうと思います。

それではまず簡単にあらすじからどうぞ!!

 

”頸椎損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、コミカルに、そして世代を越えた友情の良さを私たちに伝えてくれる実話を基にした映画である。”

 

まぁ簡単に言うと「富豪のじいちゃんを、失礼すぎるくらい素直な青年がその持ち前の人の良さで富豪のじいちゃんを含めた周りの人を変えていくストーリー」です!

 

主な主要人物としては、

富豪のじいちゃん「フィリップ」(右下)、失礼すぎる素直な青年「ドリス」(左上)の2人でストーリーが進んでいきます。

f:id:syuzinkou1:20170714000614j:plain

見てくださいよこの笑顔

もうこれだけで良い映画だってことを伝えてくれるでしょ??

映画ということを忘れさせてくれるくらい、この二人の自然な演技に引き込まれていきます。

後は綺麗な富豪のじいちゃんの秘書だったり、使用人やら、青年ドリスの弟を含めたストーリー展開もされていきますが、そちらは是非見て楽しんでください(笑)

 

しかしこの失礼過ぎる素直なドリスの「失礼過ぎる」とは??

物語は富豪のじいちゃんフィリップの「お世話係」にドリスが面接に来る所から始まります。

 

なぜ「お世話係 」なのか??

じつはフィリップ、あらすじにも書きましたが頸椎損傷で首から下は全く動かず、感覚もありません。

移動の手段は顎で車いすを動かし、寝るときは使用人かお世話係にベットに運んでもらいます。

しかし先ほどの写真ではあんなにも良い笑顔を見せてくれていますが、最初はちょっと気難しいおじいちゃんです。

そんなんだから当然お世話係の人はすぐにやめてしまい、入れ替わり激しくあります。

 

そんなとこに現れたのが青年ドリス君。

そこで彼がフィリップに言ったのを要約すると、、、

「早く面接落としてくれよ。ここ落ちたら三社目で失業保険がもらえっからさ。」

ね?失礼すぎるでしょ?笑

面接に来てるのに相手のことなんかお構いなし。

でも今まで綺麗ごとばかりを語っていた大勢の面接に来る者の中、彼の言葉はフィリップの中に残り、そして彼に興味を持たせ、翌日彼をお世話係として屋敷に迎えました。

しかしドリスの失礼スキルは止まりません。笑

フィリップが自分の首から下が動かないことを伝えると、

「マジで!?」

みたいなテンションで平気でフィリップの体に熱湯をぶっかけます。笑

フィリップの体は感覚がないのでなにも感じませんが、当然怒ります。笑

 

他にもフィリップの体は不自由なので排泄の手伝いもしないといけないのですが、

「男のクソなんか処理できねーよ!」

と言って他の人にやらせたり、

不自由なことを逆手に取ってわざとフィリップから物を取り上げたり、

とにかくドリスにみんなが振り回されます!!

f:id:syuzinkou1:20170714012927p:plain

でもそんなのいじめじゃないのか??

たしかに文章だけみたらそうですよね。

でも当のフィリップは怒りつつも、ドリスといることに居心地の良さを感じていました。ドリスは失礼なところもありますが、同時に様々なことをまるで自分かのように喜び

楽しんでくれる素直な心を持っています。

反面、今までのお世話係の人たちは身体の不自由なフィリップに対して、気遣いと同時にまるで腫物を扱うかのような対応ばかり。

たしかにその行動はわかります。

でもやっぱりその立場になってみないと人の気持ちはわからないもので、その環境にフィリップは息苦しさを感じていたんだと思います。

そんな時に現れたのは、そんな自分を全く気にすることなく、良くも悪くも裏表なく受け入れ一緒にいてくれるドリス。

この映画を見てて、こんな友達が周りにいてくれたらいいなぁと思います。

f:id:syuzinkou1:20170714013051j:plain

そしてこの映画を見て思い出すのは、ビートたけしさんが言った一言。

「健常者と障がい者が平等になるには、障がい者のことをいじれる世の中になる必要があるんだよなぁ」

(このようなことを言っていたのは事実ですが、はっきりと記憶に残っていないので僕なりのニュアンスで書いています。)

たしかに身体が不自由な以上、手助けをするのは当然です。

でもその中で、そんな優しさを見せながら、時には相手に対して少しちょっかいを出すくらいがちょうどいいのかなぁ、なんてみてて思いました。

 

僕が話したのはほんの冒頭の部分です。

このあとのドリスによって周りが変わっていく様子、そしてフィリップを通してドリスが変わっていく様子は、表情を含め見たら凄く伝わってくるので是非見てほしい一本です。

それでは以上でざっくりとした紹介・感想を終わります!

このページを見て、コメント欄に映画の感想を書いてくれたら嬉しいです!!

それでマーティでした!!